高校教師の準備体操

数学専攻の大学生が高校教師になる前にいろいろまとめておくためのブログ。先生の心構え、授業、教員採用試験など。

このブログを採用試験前に書くことについて

このブログに採用試験の対策を書くのは、まとめていく過程で、自分の頭に対策方法とか知識を入れていくのにはとても有効なのですが、一つ思うのが、

 

他の受験生に有利な情報を流している?

 

ということ。今年は受験しないから関係無いのですが、来年いざ受験というときに、いろいろ効率を考えて実践したことが他の受験生も知っているとなると結果的に自分が不利になるのでは?という、器の小さいことをふと思ってしまいました。

 

というのも、このブログ、普段ほとんどアクセスが無いのにも関わらず、採用試験の前後と合格発表の前後だけで数千単位のアクセスがあったものですから。意外に見ているひとがいるわけです。

 

優秀な人はこんなブログなんか見ても見なくても関係無いのですが、私のように最小の努力で受かろうと考えている人にとっては結構有用な情報かも?と思うのです。

 

まだ先の話ですが来年は、自分用に書くことは非公開、公開する内容はぼんやりと、という形になると思っています。ブログかくことで自分の合格可能性が左右されるこのないように。

 

このブログは他の方のためでなく、自分の理解のためにかいています。

もちろん、意図的に嘘を書いて他の受験生を混乱させたり無駄な対策をさようとしたりなんてことは良心に反するのでしませんけど。

みる方は、今後も、あくまで、自己責任でお願いします。信用しないでください。