高校教師の準備体操

数学専攻の大学生が高校教師になる前にいろいろまとめておくためのブログ。先生の心構え、授業、教員採用試験など。

埼玉教員採用 2017年採用(2016年実施) 一般教職解答のレビュー

たーちん先輩より会場の雰囲気も込みで問題の解説をしてもらったので、自分が解いているつもりでメモ。来年に向けて。

 

01 数字入りことわざ

千里の道も一歩から、三つ子の魂百まで、ぐらいは常識で聞いたことあるだろうってことで選択肢から3しかない。

選択肢があるから、絞っていけたそう。これは俺もわかった

 

02 作者との組み合わせ

1つの選択肢に4つの作者ー作品の組み合わせがあり、3つとも正しい選択肢を選ぶもの。これは理系の貧弱文学ライブラリでは難しい。選択肢のうち、伊豆の踊子川端康成細雪谷崎潤一郎という知識だけを頼りに4を選択。運が味方して、たーちん先輩正解や!

ちなみに細雪谷崎潤一郎っていうのは、私も林修さんの本で知った(ドキュンネーム付けるの、「〜子」みたいな分かりやすい名前がいいよね、みたいな話題で出ていた)。普段の何気ない読書が役立ってる!!あと、30日シリーズの有用性を実感した。さすがに、全部カバーとはいかないけれど、30日の一般教養の日本文学の部分を覚えておくだけで今回出題されている作品の7割程度はカバーできているのではないか。さすがに全部とはいかないと思うので、30日に書いてあるものを覚えて、対応できないものは消去法でしのいでいこうという発想が理系では大事だと思われる。なんせ、現実的な時間で対策やらなきゃいけないんでね!

 

03 古今和歌集に収められている和歌を選ぶ

理系涙目の問題。30日シリーズで詰め込んで、古今和歌集紀貫之ってのは覚えていたのに!ちくしょーってことで適当に選んだ2が正解。たーちん先輩すげえ。これは30日やってても分からない。文学への教養がない我々は捨て問。

 

04 各種統計量から青森県を当てる

青森県いじりの問題か?なんだこれは。過疎ってるイメージで人口が極端にすくない2じゃね?って思うが、引っ掛けかと思い慎重に。まず人口密度が突出している3は兵庫だろう。大阪の隣だからな。人口も多いし、間違いない。次に人口多い4を考える。新潟、青森、広島の中からだったら当然広島っしょ。残るは1と2。1は2000万ちょっとの人口。2は1000万ちょっと。第一次産業就業者の割合が高い2が青森っぽい。新潟も米とかつくってるかーと・・迷うが、どう考えても新潟のほうが人口は多いべ!ってことで2が青森と選択。正解!

 

05 戦後初の総選挙

これは常識でしょ。満20歳以上の男女、有権者の割合は20パーは少なすぎだろってことで50パーセント。選択肢4! 選挙トレンドですね〜

 

 

06 ベルリンの壁崩壊後の米ソの会談

これも常識。覚え方は、

さて、冷戦やるか〜(第二次世界大戦末期の会談)ヤルタ会談

もうベルリンの壁もないし、丸く収まってきたから マルタ会談

名前似てるから問題作成者はこれ出すの大好きみたいね。ごちそうさまです。

ということで選択肢は1

 

07 天皇の国事行為

これはわからぬ。ウィキペディアみても全部正解じゃね?って思ってしまうのだが、最高裁判所の裁判官を任命、が正しくは最高裁判所長官を任命?ってことかな。でも長官も裁判官じゃないのかー?言葉遊び?これはいい問題と言えないような気もするのだが、専門じゃないのでわからん。たぶん1。たーちん先輩は衆議院解散の4を選んだそうだ。

 

08 二次方程式

楽勝だぜ!2

 

09 放物線と直線グラフ

楽勝だぜ!3

 

10 平面図形

これは専門でも1問は登場する、計算せずに答えがわかるパターンですね。

△GECでABCDの1/8倍でやんす。それに△GFEが加わるから1/8よりちょっと大きい分数を選べばいいでやんす。1/4=2/8倍はいきすぎでありえないからその中間の1/6倍だぜ!頭を使うのを節約じゃ。選択肢は2

 

11 物理(位置エネルギー運動エネルギー)

常識。中学教科書レベル。3

 

12 化学

1はバリバリ燃焼で化合じゃね?ってことで1を選択

 

13 生物

常識。植物にも人間にも共通のものだから、核と細胞膜だぜ!葉緑体と細胞壁は植物にしかないんやで〜 2

 

14 地学

中学時代の知識で解決。火山でボカーンとなってからすぐ固まった火山岩は斑状組織。覚え方はりゅうざん・あんざん・げんきな子 ということで流紋岩 安山岩 玄武岩が含まれているものを選べばよい。ちなみに地下深くで固まった深成岩は等粒状組織でがっこのせんせい半殺し♪で花崗岩 閃緑岩 はんれい岩 1

 

15 民謡とその地名

理系おワタ問題。全然知らない。花笠音頭が山形はなんとなく知ってる。あとは勘。たーちん先輩は1を選んだが、残念ながら4が正解。谷茶前は沖縄の民謡らしい。

 

16 美術作品の写真から作者を選ぶ

理系お手上げ問題。でも、選択肢が充実しているぞ。長年の経験を生かして裏技でとこう。まずCは高村さんが選択肢1、2、4の3箇所にもでている!ということで選択肢3が答えの可能性は低い。次にBをみると、選択肢2、4は同じ朝倉さんで、1、4はバラバラの人だ。ということで1も答えの可能性は低い。ということで2か4だが、これは勘で2だ! 正解。たーちん先輩いいぞ〜

 

17 テニスの4大大会

若干ネタ切れ感のあるスポーツ問題。いくらなんでも元共産主義国でテニスの4大大会はないでしょう。ロシア違和感ありありで僕を選んでくださいと言わんばかりの存在感ん。期待を裏切らずやはりロシアが正解でした 3

おれが問題作成者だったら、ロシアじゃなくて、せめてニュージーランドとか、オランダとか英語圏の国いれるわ。ちょっと作問者サービスしすぎでしょこれ。

 

18 食生活の改善にかんして平成12年に3省から出されたもの

家庭科も若干ネタ切れ感。和食とか和紙とか去年でてたけど。15年以上前のものを出題しなければいけないほどネタが尽きているようです。

これは知らなくても絞れる。まず4の食育基本法。法律がなぜ国会以外のことろから示されるのだ?おかしい。あと2と3は食事そのものの内容っぽい。「食生活の改善に対する」なんだから、夜ごはん食べないようにしようとか書いてある内容のはず。だから

2の「日本人の食事摂取基準」とか3の「食事バランスガイド」とかはピンポイントすぎじゃね?ってことで1の食生活指針。 正解

受験者にとっては勉強してなくても解けてありがたいのですが、問題の作り方がまずいと思います。勉強しなくても語感だけで解ける問題を作るべきではありません。といってみた

 

19 英語

常識。誰でもわかる。理系用語を英語パターン多いですね。1

 

20 英語

リコメンドしたいのよねー4

 

21 英語

〜の代わりっていいたいのか?ってことでInsted of の2

 

22 ニュース

LIGOってLEGOみたいだね ひのでとか聞いたことねー いまどきオゾン層保護? ちょと1〜3は自信なかったけど4の113番元素は数字込みで覚えていたので4を選択! 正解

 

23 ニュース

物理学賞梶田さん覚えていたのに選択肢に書いてある。くそー。並び替えだと。

たーちんさんは勘で1を選んで撃沈したが、正解は4でした。

なお、私のほうで気づいたことがある。問題文に「平成27年度中に起きた」出来事と書いてある。わざわざ「平成27年」と書いていないということは、選択肢の中に「平成28年1月〜3月」のニュースが混ざっていると予想できる。で、ざっとみてみると、ラグビー五郎丸さんは年末流行語にもなってるから27年、公職選挙法も国会やってるときだろうから27年、ノーベル賞はうっすらとした記憶で秋かなー?ってことでマイナンバーが平成28年と読み取れる。よって選択肢は2と4に絞れる。あとはラグビー大金星と公職選挙法の前後。これは調べないとわからん。一応知らなくてもこんな風に問題文からヒントをもとに絞ることができるかも、ってことに気づかされた。たーちん先輩もなるほどと言ってくれた。

 

ここから教職

24 1

これは30日をざっとやってればわかる。

ハロー効果は、一部がいいだけなのに他の部分も良く見えることじゃ。一発で1を選択。正解

 

25 3

エミールはルソー。4はバツ。ルソーの作品が4にでてるから、1のルソーー道徳教育論は選択肢の可能性が低い(出題数が限られている採用試験の問題で、わざわざ同じ人の作品を出さないでしょう)ということが2か3。3のペスタロッチはいくつか作品覚えてたけどシュタンツ便りは聞いたことないから3がちがうのかなーと思って2を選んだら、3が正解でした。30日をみてみると、ペスタロッチの説明にシュタンツに孤児院と一応書いてある!残念!あとデュルケムなる謎人物も30日に書いてある!これは勉強不足。

 

26 2

30日に書いてある。芸亭(うんてい)は奈良時代石上宅嗣なる人がやった。空海さんは別のこと。試験直前に、昌平〜は林羅〜 なる丸暗記知識で2を選択。正解

 

27 4

ショック。30日にかいてあった。感染症予防で、臨時休業させることができるのは校長ではなく、学校の設置者! いやらしい問題だ。でも勉強している人はできましたね。

 

28 3

3が違和感で3選択。やはり、「職責を遂行するために」絶えず研究と修養でした。

 

29 3

たーちんさん血迷って4を選びました。学習状況調査は中2じゃね?と間違ったそう。正解は3。平成27年の答申は中教審から。ちなみに教育再生会議は第一次安倍政権のとき。現政権ではリニューアルして、教育再生実行会議なるものがある。

 

30 3

でましたー埼玉独自問題。これは、少し前のブログでやった

埼玉県一般教職教養33問の対策・・・教職教養の埼玉問題への対応 - 教師になる準備体操

覚え方をしていれば対応できました。

② 第2期埼玉県教育振興基本計画from埼玉教委

基本目標は次の5つ

1 学力と自立する力(①と半分かぶってる)

2 心と体(①にもある)

3 教育環境充実

4 家庭地域の教育力(①にもある)

5 生涯学習生涯スポーツ(①にもある)

 

 この3で扱われている施策なんですよ。選択肢1の確かな学力の育成って基本目標1じゃないっすか。選択肢2の学校家庭地域が一体となった教育って基本目標4じゃないですか。選択肢4の文化芸術の振興と〜って基本目標5じゃないですか。ってことでドンピシャ!正解は3です

 

31 3

通級による指導は通常の学級の生徒を取り出してやる指導

 

32 4

暴力は全部減ってる

 

33 2

選択肢2「死に直結しない自傷行為は〜同様の行為を繰り返しても自殺が生じる危険は低い」いやこれ2が適切じゃ無かったら問題あるだろ。こんな言い切って自殺起きたら責任とれんやろ。これも語感で解ける、勉強しなくても解けるタイプの問題ですね。

 

最後にターちんの点数は・・・!

27問/33問中 正解率81%

おおー!8割突破。専門もできたようなので1次は大丈夫そうですね。

8月は2次試験です。

ぜひ採用が決まって卒業を迎えてもらいたいです!他の受験生の方もがんばってくださいね。