高校教師の準備体操

数学専攻の大学生が高校教師になる前にいろいろまとめておくためのブログ。先生の心構え、授業、教員採用試験など。

強みに気づくことの大切さ

強みとは、意識しなくてもできてしまうこと。

 

どんなことでもいい。無理に頑張らなくても成果につながることを探してみる。

 

それを継続できるようになれば、どんどん成長していく。自分の進むべき道がみえてくる(かも)

 

他人の強みを見つけることができのも大事なことで、それが人の良さを見つけることにつながるよな~。

 

意識的に強みを見つけるアクティビティとかいいね。

強みを20個ぐらいかく→他人の強みをかく→すりあわせて気づいたことと、今後どうありたいか宣言?

 

クラスの担任とかなるとこういうことをネタに話せるようにしとくといいな~。